2007年4月8日日曜日

お客さん



昨晩は、日本から出張でいらしている元同僚のMさんが、雪がちらつき道も凍る中運転して、我が家にご飯食べに来てくれて。私が普段食べているうちの「和もの」系を、組み合わせて、かなり「あり合わせな」内容だったにもかかわらず、Mさんは、何でもおいしいと食べてくれ、ジャックもウルトラマンやゴジラ、はてはミラーマンからキカイダーについて語る事ができ、犬たちも一緒に夜更けまで楽しいひととき。

Mさんは一緒に働いていたころと変わることなく、ありがたくも私には雑誌「クロワッサン」と、「レタスクラブ」とどら焼きや信玄餅からフリードライのお味噌汁などを買って持ってきてくれただけでなく、よとばしカメラでジャックが欲しかった雑誌と、彼の好きそうなウルトラマン系のおもちゃまで、見繕って買ってきてくれて、びっくり(喜)。ジャック小躍り。次の日両親のところまで持っていって、一つ一つ説明して見せつつ、また感動もあらたな様子。

ビジネスのことをよく分かっているとても優秀なエンジニアで、いつも「超」多忙な人なのに、優しくて、サービス精神旺盛なMさんには学ぶものが多いです。ここまで頑張れるようになれたら、と尊敬。日本にいったら彼の歌うカラオケの名曲「北斗の拳」をまた聴きたい。からだに気をつけて、頑張って業界ささえてください。

•とりもも肉(骨付き)つけ焼き
•レンコンきんぴら
•ひじきとこんにゃくの煮物
•高野豆腐と手綱こんにゃく
•もやしのナムルかいわれ合え
•さつまあげ
•肉豆腐すき煮風卵とじ
•雑穀ご飯
•シーザーサラダ
•赤ピーマン入りオムレツ
•黒ごまマフィンとアイスクリーム

飲み物は、地ビール、ワイン、お茶、コーヒー。

私としては、とりもものつけ焼き(stillさんという方のブログからの”秘伝のたれ”で。常温’にもどした肉に2時間ほどつけてオーブンで焼く。)の、たれがとてもおいしかった。

0 件のコメント: