2007年4月26日木曜日

バナナブレッド


数週間前めずらしく一緒に行ったスーパーで、バナナの安売りは見逃さないバナナ好きのジャックが嬉々として買い込んだ大量のバナナはいくら何でも食べきれず(よくあること)、いつものように「バナナブレッドにしてくれる〜???」とあいなり、8本の大きな完熟バナナを使って、大きなバナナブレッドを2個焼くことに。ところで彼はお菓子に入っていれば仕方なく食べるけど、実はナッツ類が苦手。私は大好き。バナナブレッドにナッツが入ってないなんて許せない私は、いつもは炒ったクルミを入れて焼くのですが、今回は、ま〜いいかあ、たまにはジャックの好み通りにナッツなしで焼くか〜、と優しい心をだし、チョコレートチップだけたっぷり入れて焼いたうちの一部がこれ。

「今日のはナッツ入ってない」と知らされた彼は、念願のナッツ抜きバナナブレッドを噛み締めつつ、遠くを眺めて至福のあまりしばし呆然。やっと好みを聞き入れられた感動で涙ぐんでいる様子。私は、といえば、ナッツがないことによるあまりにも物足りない仕上がりに、呆然。だめだこりゃ。、、、やっぱり今度はクルミいれて焼こう。ちなみにうちはがりがりすりおろしたナツメグと、粉末のカルダモンをいれるレシピが好評です。あ、それと、バナナは完熟したら皮ごと袋にいれて冷凍しておき、使うときに自然解凍すると、お菓子焼きたいときに出せばいいし、果肉がふにゃふにゃになって扱いやすいです。これはお友達から教えてもらいました。

0 件のコメント: