2007年4月21日土曜日

ファミリーランチ



今日土曜日は、突然夏がきたかと思う暑さだった昨日とはおお違いの肌寒さ。なんだかここ数日ばたばたしていて、今朝は私、ちょっとお疲れ気味。昼寝ならぬ朝寝を、1時間ほどしたら、ちょっと復活。季節のかわりめだからですかね〜。

うちの近所のレストランで、総勢7人でわいわいとファミリーランチ。まだお会いしたのは数回ですが、2、3ヶ月おきに旧友であるジャックのおじさん夫婦を訪ねてカンサス州からいらっしゃるときさんとは会うのが楽しみ。お友達が国内外のあちこちにいて、楽しそう。お子さん3人は全員お医者さん、そのうち一人は海軍所属でスペイン駐在中、お孫さんも医学部の学生さんだそうです。京都育ちのひとり娘だったときさんが、当時日本に駐在していたエドと出会って結婚され、アメリカに渡った後、日本へはほんの数回しか帰っていないということ。のちにお母様もアメリカに呼んで、22年間、一緒に暮らされたそうです。普段はもちろん英語。でも、やさしい京ことばで話す日本語は完璧です。ホラー、ミステリー、そして侍映画(水戸黄門含む)大好き、なときさん。新鮮なひらめ、いや、いわしが食べたい〜、あ〜あじも〜、と盛り上がる私たち。

今日のオーダーは、叔母のローズが前にここのレストランで食べておいしかった、というクラブケーキ(みかけコロッケみたい。カニ(CRAB)肉と野菜を団子にし、衣をつけて揚げたもの。)をときさんも私も。かにがたくさんはいって、とてもおいしかった。かえりに日本のドラマのビデオとしじみスープの素までいただいて、また会いましょうね、といって別れたのでした。次回こそは皆で我が家で!ひじき煮もつくりますから〜。

左から時計回りに
•私
•ジョン(ジャックの父)
•ジャック
•ローズ(ジャックの伯母)
•デービッド(ジャックの叔父、ジョンの弟)
•エド(デービッドの高校時代からの友人、カンサス在住)
•ときさん(エドの奥さん)

0 件のコメント: