2007年4月1日日曜日

スリッキー


手動ごますり機『スリッキー』。日本にも同じものが売っているのでしょうけれど、これは、7年前、当時サンノゼに引っ越したばかりの頃、ヤオハン(現ミツワ)で購入したので、私にとっては、アメリカ生活における心のよりどころのような存在で、なくなったり壊れたりしたらかなりショックを受けることだろうと思います。毎日使います。結構おいしくすれます。カナダではたまこおばさんの台所にありました。ちょうど入れていた白ごまが切れたので、先日勢津子さんが送ってくれたいり白ごまを入れてます。このシンプルながら、「ごまをする」という仕事をきっちりこなす「心意気」と、手動、というのが気にいってます。

0 件のコメント: