2009年8月14日金曜日

京都:京都駅ビル

90年代の終わりに完成した現在の超モダンな京都駅ビル。意見はいろいろあるかと思いますが、私は気に入っています。これは歴代4代目の京都駅で、原広司さん、という建築家による設計だそうです。国際指名コンペの結果、古都京都の景観を損なわず、圧迫感の少ないデザインだったことが決め手だったとのこと(インターネットは便利ですね、この手の調べものはワンクリック!)。最初に見たときは、本当に感動したものです。すっきりしていて、モダンな中に重厚さもあり、とても自由でいいデザインだ思います。

ジャックは、というと4回目とはいえ、飽きることなく(カメラがおニューなせいもある)、あらゆる角度からぱしゃぱしゃと写真をとってくれました。

2 件のコメント:

ゆみえ さんのコメント...

京都駅をいろんなアングルで見せてもらって改めて確認しました
設計者の原広司さんは広島基町高校(明子さんのおかあさん、陽子おばさん、それに私の母校)も設計されてるんですよ

Akiko T. Gray さんのコメント...

そうでしたか、知りませんでした。京都駅と、基町高校が同じ建築家の設計でつながっているなんて面白いです!