2009年8月19日水曜日

ミントについて

このところミントづいている私の食卓です。ジャックが、仕入れ先であるデンバーの両親宅の玄関先に群生しているものの写真を撮ってくれました。スペアミントです。太陽と雨(今年はとくに雨の多いコロラドの夏)と土があれば、放っておけば育ち放題。これ、アイスクリームの飾りだけにはもったいないほど、食べたらおいしいです~。香りも歯ざわりも、思ったほど強烈でもなく(まあこれは香り野菜好きの私からみたら、ですが)、いろいろに使えます。

ミントは、神経を休め、眠りをさそい、頭痛や消化不良、などにも効果があるそうです。ミントといっても数千の種類があるようですが、スペアミントとペパーミントがとくに薬用効果が高いそうです。

グレイ家のミントは、おばあちゃんの代からのもので、ジャックは、「この香りっておばあちゃん思い出しちゃうよ~」。義母は、「春先になったら株分けしてあげるから大きめの植木鉢で育てたら好きなだけ食べられるわよ~」、と週末ごとに大量に持ち帰る嫁にあきれるやら、ミントって「食べるもの」だったかしら、と感心するやら。気前よく分けてくれます。

かわいいのが花。ミニラベンダーのような紫の花です。 

0 件のコメント: