2009年8月9日日曜日

週末おうちご飯

ここで突然ですが、旅行記はちょっと休憩。この週末、むしょうに美味しいステーキが食べたくなり、そして久方ぶりに赤ワインも飲みたくなり、ふんぱつして、えらいどっしりしたお肉お買い上げした話。いつかもブログに書いたDry Aged Beef の今日のはNew York Strip。ココナッツオイルでじゅ〜っと焼きました。
結果、もしやいままで食べた中で一番おいしいステーキか、と思ったくらいの自画自賛、大成功。うまくいった理由の一つとして、お肉がきちんと常温だったことが挙げられます。経験上、お肉が冷えていると、じゅっと表面を焼き付けても、中が生すぎ、その経過として焼き過ぎ、なんだかだれた味になることが多い。それから焼いた後、すぐにきらずに、フォイルにつつんで10分ほどおいたこと。これで肉汁が中にとどまります。どれも料理番組の聞きかじり。写真のお皿に盛ったのは半分だけ。いくら何でもこれまるごと一人では多すぎました。
添えたのは、たたきキュウリを塩とぴりからごま油で合えただけのサラダと、今個人的にかなりはまっているミント、赤タマネギのスライスを添えて。ガラスのボールに入っているのは、ジャックが好きな豆腐野菜炒め。これを彼はレタスに巻いて食べます。

ステーキに「立てかけてある」のはミントのお花です。ジャックの両親の前庭にどっさり生えているミント、グレイ家ではだれも食べないので私がせっせと、サラダ菜のようにわしわし食べております。たぶんスペアミントだと思います。甘くて、おいしい。おかげで?頭痛も最近ないな〜(ミントは頭痛にいいそうです)。

0 件のコメント: