週末、真夏日がもどりました。朝も8時にはもうかんかん照り、夕方は7時すぎるとようやく涼しくなります。
同じくベジタリアンの、ジャックの古い友人の持ち寄りParty に呼ばれていました。今年始めに買ったDeborah Madison、という人のベジタリアンの料理本、ぱらぱらめくっていただけで、まだどのレシピもためしていなかったので、"Pasta and ChickPeas"というのを作ってもっていくことに。
ゆでた全粒粉のパスタを、炒めたタマネギ、鷹の爪、タップリのイタリアンパセリとニンニク、そして好みのハーブ(レシピにはセージ、となっていましたが)を合わせるだけ。好みと季節で、トマト、すりおろしたチーズやレモンの皮、などを最後にさっと混ぜて出来上がり。期待以上においしいパスタ料理ができました。ひよこ豆は缶詰を炒めるのですが、こりっとした歯ごたえがでてパスタとよく合います。最後に得意のミントの葉をちぎって入れてさわやかにしたのも成功。
張り切って、たくさん作って行ったのですが、午後4時始まりの会で、私たちが到着した7時前にはほとんどのひとは食事をすませ、デザートに興味を移してしまっており、半分持ち帰りました、とほほ。私たちには好評だったので、まあいいか。熱々より豆の表面がかりっとする常温になったくらいのほうがおいしいです。非ベジタリアンとしてはついアンチョビとか入れたくなりますが、そのままがすっきりしていいような気がする、簡単ながら完成度の高いレシピだと思います。また、作ろう、これっていうことで数少ないベジタリアンレパートリーがひとつ増えました。
冷夏だったことしのコロラド、夏も終わりに近くなって、こんな「夏らしい」夜。いいものです。招待してくれた友人は、今年のはじめに家族で日本に旅行したとき、ホテルの予約や旅程作りなど私たちが相談に乗ったのですが、まずはその話題でも盛り上がりました。よく手入れされたひろい裏庭で、少し冷やした赤ワインをいただきつつ、久しぶりに会う友人たちも、今夜初めて会う人たちとも、皆で、話題の映画District9の話をしたり、「アメリカ人は怠けなんではないか」「(Facebook などの)ソーシャルネットワークをどう思う?」なんて深い話をしたり議論したりして、楽しい時間でした。
機会がある度に思うのですが、肉や魚のない食事はたまにはいいなあ。次の日、胃ももたれずすっきりした感じがします。ワインもたっぷり頂いたのに、ふつか酔いもありませんでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿