2009年8月9日日曜日

広島:酒商山田さん


酒商山田:http://www.xfield.com/sake 

広島プリンスホテルの帰りに、その近くにある、陽子おばといとこおすすめの酒屋さんによって、夕ご飯に美味しいお酒を選ぶ事に。下がお花屋さんで、二階が酒屋さん。店内は明るく、清潔で品揃えもワイン、お酒ともに充実。私は、白ワインが飲みたくて、2000円(安〜)くらいでおすすめを聞いてみたところ、「実は代理店がお試しに、ともってきたドイツワインをまず僕が飲んでみようと思って冷やしておいたのがありますが、和食に合うと思いますよ」とのこと。実はボトルの写真を撮り忘れ、ぶどうの名前も撮り忘れたのですが、これがすっきりドライで、ほんのり微炭酸で和食を全然邪魔しない美味しいワインでした。ジャックは広島の(これも写真とりわすれ)濁り酒がいい、と購入。
広島のこの辺りまで足を伸ばせるかたは数少ないかと思いますが、ここのお店の誠実さと、品揃えの良さ、清潔さ、などとても気に入りました。今度広島にきたら、またここに寄ろう、という何かがあります。若旦那風な店員さん(店長さん???)と相談中のおばと私。

ちなみに、ワインもお酒も大成功で、ひたすらワインを飲んでいた私は2日に分けて飲みきり、二日酔いもなく、すっきりと良いお酒でした。ジャックと叔父は濁り酒担当、語り合いつつ、一晩でほとんどなくなっておりました。あのラベルを撮影しておくべきだった、と大後悔。いいお店でした。ウェブサイトも面白いです。

0 件のコメント: