2009年8月8日土曜日

尾道:土曜朝市





ごちそうの翌朝は父と6時過ぎ出発で海辺の土曜の朝市へ。こぢんまりとした一角に美味しそうなお魚がぴちぴちとはねる水槽が置いてあり、その場でさばいてくれたり、袋にいれてくれたり。小雨と霧で曇った尾道の夏の朝と、しめった磯の香りが嬉しく、なんだか昨日までからからに乾いたデンバーにいたのが信じられないような。ジャックもこの風景が気に入って、たくさん写真をとっていました。おそるおそる水槽をのぞきながら。

父は、しゃこ、鯛、ひらめ、かに、たこ、をご購入。とくにしゃこは近頃あまりとれなくなっているようで予約しておいたそうです。家でゆでたり、お刺身におろしたりして、この日はまたもごちそう!鯛のあたまは勢津子さんが煮付けてくれて、久しぶりにコラーゲン補給。
かにみそがとろとろでヒット。どれも最高においしかったけど、またもや量は胃が追いつかず、どうもいけませんでした。

0 件のコメント: