2009年8月29日土曜日

ジャンバラヤ弁当

得意の残りもの料理。ジャンバラヤ風の材料がちょこちょことあったので、エビ、さいたとり肉、ポークソーセージトマト煮を、チリパウダー(すこしスモーキーな風味があります)、ハラペーニョペッパー、タマネギ、にんにく、コーンと炒め、水を少々。そこへ小豆をいれて炊いたひや雑穀ご飯を炒めて塩こしょうで味付け。醤油も少し。パセリをタップリ混ぜ込んでできあがり。これはこれで冷めても玄米餅米がはいっているのでもちもちして良かった。焼き飯風、ですな。

小豆は炊き込むと、こりこりと歯ごたえが楽しいことを発見。お赤飯の作り方などにはまったく頼らず、雑穀は皆一緒に一晩水につけルクルーゼて炊いただけです。ケチャップをいれてちょっとお子様風にしても美味しいかもしれないなあ、と、子供のころ好きだったチキンライスを思い出す。今度再現してみよう〜。

0 件のコメント: