2009年8月19日水曜日

Let's Be Creative

私の好きな英語のフレーズに、"Let's be creative" というのがあります。例えば、夕食に何かカレーを作ろう、というときにジャガイモがない、お肉もない、という場合、代わりにチーズをすりおろしてこくをだし冷蔵庫にあった豆腐を入れてみよう、いや豆の缶詰があったからこれはどう、とあれこれやりくりするとき、「しかたない、ありあわせのもので間に合わせるか」よりも、"Let's be creative(創造力をはたらかせてみよう"と言うほうが楽しい気分になるし、言葉どおり、今までにないなにかが「創造」できることもありますね。なにか不自由や不便な状況になったとき、計画通りに行動できない、またはいつもの道をとおっては時間に間に合わないとき、このフレーズを使うと、前向きに代替案、解決策を見つける気になります。

写真は、タイグリーンカレー。実は、レストランで食べきれず持ち帰った残り物。こちらでは、その場で食べきれないと、いれものをくれて、持ち帰ることができますね。"Let's Be Creative" 精神で、ズッキーニをココナッツオイルでいためていれ、グリーンカレーペーストを水で溶いて混ぜ、ハラペーニョペッパーと、青ねぎ刻んだものも投げ込んであたため、またおいしく食べました。

0 件のコメント: