2009年8月18日火曜日

昨夜みたDVD: ”once"

映画の話題続きです。我が家は郵送DVDレンタルサービスNETFLIXを利用しているので、常に「つぎに観るDVD」が待機しています。昨夜はアイルランドのダブリンが舞台の"once”を観ました。ミュージカル、というのではないのですが、音楽がテーマの映画です。その音楽もシンプルで主演の二人のシンプルなギターとピアノ、とコーラスがメインです。たった$160Kの予算で作られました。地味で、行ったことはないけど、すごく「ヨーロッパ!」な感じの映画。1時間半弱の短い映画ですが、心に染みた・・・観終わったあと、ほろほろと涙がでました。

主演の二人は俳優ではなく、ミュージシャン。この中で歌われる、オリジナル曲は、すべてかれらによる作詞作曲、とくに”Falling Slowly”という曲は、2008年のアカデミー賞で「Best Original Song」の賞をとりました。

人が生きていくうえで、前に進めず、どちらに行っていいかもわからず迷うとき、誰かがきっと手を差し伸べて力をくれること。そのプロセスのなかでひとつの「関係」がうまれお互いに心惹かれつつも、それぞれの人生を歩き始めるその瞬間を、シンプルに表現していて、切なく、とても「本当のことな」感じです。誰にでも、こんなときがある(またはあった)なあ、という風に感じられる映画だと思います。

0 件のコメント: